sho懲りもなく

大学生のshoが性懲りもなく、読んだ本のレビュー、紹介や、趣味のゲーム実況鑑賞、ネット小説について、日常の出来事、感じたこと、考えたことを書いていきます。

メンタリストDaiGoさんに付きっ切りのニコニコ超会議2016

みなさんこんにちは。shoです。


今日、ニコニコ超会議2016に行ってきました!昨日は講義があったんで行けなかったんですよね。


超会議ですが、いつもニコニコではゲーム実況をよく見るんですが、今日はメンタリストDaiGoさんに付きっ切りでした!w

というのも、もともとニコニコ超会議行ったのも、DaiGoさん目当てだったんです。

DaiGoさんのニコニコチャンネルにも入会しているので。いわゆる入門者です。DaiGoさんが読んだ本で得た知識をまとめて放送したり、ゲストを呼んで対談したりしています。テレビのパフォーマンスとは全く違います。

http://ch.nicovideo.jp/mentalist

リンクも貼っておきます。「有料」です。月540円ですがその何倍もの価値があると僕は思っています。

ほんとはもっとガンガン宣伝したいんですが、テレビで見る以外のDaiGoさんを知ってる人があんまりいなくて、宗教だと思われそうで嫌なんですよねw

リンク先、メニューバーの「動画」というところから無料で見れる動画を見てみてください。または、一度生放送に来てみてください。無料枠だけですが、かなり有用な話が聞けます。そのあとでチャンネル入会を考えてもらえると嬉しいです。


では超会議の内容について。

DaiGoさんの放送が始まる前に一回ゲーム実況のブースに行ってボンバーマンをやっているところを見ました。結構多くのゲーム実況者(20人だったかな)が集まっていて、その中でも知っているのは、よくニコニコ動画で見ている「◯◯の主役は我々だ」というグループの人達だけだったんですが、その人達も、こんな熱狂的なファンがいたんだなーとかなり驚きました。ちょっと僕には合わなかったですねwゲーム実況は画面の前で見てるぐらいが丁度いいです。


ということで、そのあとはずーっとDaiGoさんに付きっ切りでしたw

というのも、そのあともずっと放送をしていたんです。それも結構凄いと思います。ざっと5時間ほとんど放送してましたね。


始めは、超トークステージというブースの横っちょで「敵を味方に変える話し方の心理学」という放送をやっていました。

相手の欲求を利用したり、敵意や怒りを上手く鎮めて、味方に変える方法を教える放送でした。

例えば、クレーム対応などで、相手が怒っている場合は、すぐに問題を解決するのではなく、先に相手の怒りを理解し、共感し、それを鎮めた上で、問題を解決すると、スムーズにいくそうです。問題を解決してから怒りを鎮めようとするのではなく、まず怒りを鎮めてから問題を解決するということですね。

f:id:sho_incorrigibly:20160430210932j:plain


次に、超チャンネル生放送というブースに移って、「就活と面接の心理学&ベッドの上のエロの心理学」という放送をやりました。

就活に役立つ心理学と、人生では就活よりも重要な(笑)エロについて語っていました。

例えば、就活の面接で、面接官は就活生を総合的とか客観的に判断していると言いますが、それは嘘で、実はほとんどが「好感度」で判断しているそうです。また、不信に思われる4つのジェスチャーや、圧迫面接などのストレスを力に変える方法も語りました。

エロの放送は、真っ昼間からかなり18禁な内容になっていましたw1日にsexについて考える回数や、魅力的な肉体(女性BWH、男性肩とウエスト)の比率、名器のつくり方まで、かなり危ない放送になっていました。会場のみんなはドン引きでしたw

f:id:sho_incorrigibly:20160430212049j:plain

最後に、会場の方から渡されたフォークでパフォーマンスもしていました。f:id:sho_incorrigibly:20160430212137j:plain


そのあとはまた超トークステージのブースの横っちょのブースに戻って、超トークステージで18歳の若者と対談する政治家の心理分析、DaiGoさんをプロデュースした、メンタリストの眉村神也さんとメンタリスト養成塾という対談をしました。

この放送中、隣で放送をしていた、DaiGoさんの後輩の慶應大卒の方が挨拶に来たのですが、DaiGoさんの暴走により悲しい事件が起きました……w

気になる方はタイムシフトで見てみてください。

f:id:sho_incorrigibly:20160430213157j:plain

画面右側が眉村神也さん。中央が、挨拶に来たDaiGoさんの後輩の方です。

ゲスDaiGoも見れましたw

f:id:sho_incorrigibly:20160430213344j:plain


眉村神也さんのメンタリスト養成塾は無料の範囲で話したので、もっとディープな話は、眉村神也さんの、ニコニコチャンネルで3ヶ月間に渡って放送されます。

http://sp.ch.nicovideo.jp/jinya3

興味のある方はどうぞ。こちらも「有料」です。


今日は、ほんとに楽しくて実のある1日でした。超至近距離で生DaiGoさんが見れたのも、とっても嬉しかったです。最後にもう一度DaiGoさんのニコニコチャンネルの宣伝をしておきますw

http://sp.ch.nicovideo.jp/mentalist


明日も予定が入っているし、ゴールデンウィークは帰省するのでここ一週間ぐらいはかなり充実してます。(月曜日に講義がなければ最高だったんですがw)


近いうちに読んだ本のレビューもあげたいなと思っています。よかったら楽しみにしていてください。


sho懲りもなく